フリーライド

二輪で遊ぶオッさんの雑記ブログ

リアキャリぱみゅぱみゅ

 
黄金週間に入ってますが、関係なく働いています(泣)
 
今日は通常の休日ですが、生憎の雨。
バイクに乗れない分、点検してみました。
 
最近ちょっと走ると、妙に鉄粉がリアホイールに付着しています。
なんででしょう?よく見ると右側に多く付着しているので
リアキャリパーが怪しいかな?
てな訳で作業開始!
 
 
 
まず、キャリパー固定用キャップボルト2本と
トルクロッド部六角ボルト1本を外してキャリパーを引き出しました。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
パッドピン錆び錆び(T∇T) これは後で磨いときました。
 
イメージ 3
 
パッドの減り方は特に問題なし、ピストンの動作も異常なし!
車体が重いのは分かりますが
単に、リアブレーキの使い方を間違っている
だけかも・・・(汗)
 
せっかくなので、ピストン清掃とグリスアップをやっておきました。
 
イメージ 4
 
実は、フロントはやっていたのですが
リアは何とな~くめんどくさそうだったので
先送りにしてやっていませんでした。
ごめんちゃいww