フリーライド

二輪で遊ぶオッさんの雑記ブログ

シート加工

 
またまた、シート加工してみました(汗)
 

前回の修正で、ドライバー側は自分なりに納得いく形になったんですが、
タンデム側はどうも気に入りませんでした。
 
イメージ 1
イメージ 2

ドライバー側3cm、タンデム側1cmのアンコ抜きを業者さんで
施工してもらっていますが、タンデム側の見た目がノッペリしています。
腕は凄く良かったですよ!
 
 

もう少しシャープな感じにしたいなあってことで今回の加工。
表皮を剥ぐって、両サイドの削る部分をマーキング。
 
イメージ 5
 
 

今回は削る面積が広いので、電動工具を使いました。
 
イメージ 6
イメージ 7
 
作業性がいいです。
こいつはディスクの回転方向が肝ですね。
 
 

仕上げは、やはりサンドペーパーですが、微小の凹凸でも表皮を被せると
目立つので出来るだけ面をキレイに整えました。
 
イメージ 8
 
しんどいけど楽しい!
業者さんが使っているような道具があると速攻だろうなあ。。。
 
 
 
そして表皮貼付ですが、今回は新兵器を用意しました。
 
イメージ 9
 
ロングノーズ型エアタッカー!!
 
 
 
バキューン!!!! イメージ 10
チャカじゃないよ(笑)
 

ベースの形状によってですが、DAEGシートのタンデム側はタッカー針を
打ち込む所が狭いのでロングノーズでないと厳しいです。
安かったので買っちゃいました。
エア式なのでめっちゃ楽チンなのと、打つ時にプシュンプシュンと音がします。
結構、気持ちいいです。
あまりモノは良くなかったけど・・・
 
 

完成!
 
イメージ 3
イメージ 4
 
少しはシャープになったかな?
こうやって見るとあまり変わってないような。
自己満なのでいんですけどね。
タンデム側はこのような平型もいいですが、緩やかな山型にするのも
面白いかなと思いました。
ドライバー側に当たっては、この程度のアンコ抜きならオケツも痛くないし
足付きもかなり良くなっているので満足しています。
雨天時は特に足付きが気になりますね(短)
 
なんとなくですが、シート加工のコツ掴んだかも?
純正表皮の再利用なら時間さえかければ一から出来そうです。
次は表皮張替にも挑戦してみようかな・・・