またまた、シート加工してみました(汗)
前回の修正で、ドライバー側は自分なりに納得いく形になったんですが、
タンデム側はどうも気に入りませんでした。
ドライバー側3cm、タンデム側1cmのアンコ抜きを業者さんで
施工してもらっていますが、タンデム側の見た目がノッペリしています。
腕は凄く良かったですよ!
もう少しシャープな感じにしたいなあってことで今回の加工。
表皮を剥ぐって、両サイドの削る部分をマーキング。
作業性がいいです。
こいつはディスクの回転方向が肝ですね。
こいつはディスクの回転方向が肝ですね。
仕上げは、やはりサンドペーパーですが、微小の凹凸でも表皮を被せると
目立つので出来るだけ面をキレイに整えました。
しんどいけど楽しい!
業者さんが使っているような道具があると速攻だろうなあ。。。
業者さんが使っているような道具があると速攻だろうなあ。。。
そして表皮貼付ですが、今回は新兵器を用意しました。
ロングノーズ型エアタッカー!!
バキューン!!!!
チャカじゃないよ(笑)
ベースの形状によってですが、DAEGシートのタンデム側はタッカー針を
打ち込む所が狭いのでロングノーズでないと厳しいです。
安かったので買っちゃいました。
エア式なのでめっちゃ楽チンなのと、打つ時にプシュンプシュンと音がします。
結構、気持ちいいです。
あまりモノは良くなかったけど・・・
安かったので買っちゃいました。
エア式なのでめっちゃ楽チンなのと、打つ時にプシュンプシュンと音がします。
結構、気持ちいいです。
あまりモノは良くなかったけど・・・
完成!
少しはシャープになったかな?
こうやって見るとあまり変わってないような。
自己満なのでいんですけどね。
タンデム側はこのような平型もいいですが、緩やかな山型にするのも
こうやって見るとあまり変わってないような。
自己満なのでいんですけどね。
タンデム側はこのような平型もいいですが、緩やかな山型にするのも
面白いかなと思いました。
ドライバー側に当たっては、この程度のアンコ抜きならオケツも痛くないし
ドライバー側に当たっては、この程度のアンコ抜きならオケツも痛くないし
足付きもかなり良くなっているので満足しています。
雨天時は特に足付きが気になりますね(短)
雨天時は特に足付きが気になりますね(短)
なんとなくですが、シート加工のコツ掴んだかも?
純正表皮の再利用なら時間さえかければ一から出来そうです。
次は表皮張替にも挑戦してみようかな・・・
純正表皮の再利用なら時間さえかければ一から出来そうです。
次は表皮張替にも挑戦してみようかな・・・