フリーライド

二輪で遊ぶオッさんの雑記ブログ

プチ整備

 
良い天気だったので近場をウロチョリーナしてきました。
 
 
イメージ 1
 
 
ペーロン城でソフトクリーム食べて、その後
 
道の駅みつに寄って1時間ほどダベリング。
 
帰ってきてから、気になってるところをプチ整備。
 
 
イメージ 2
 
 
ステップバーの踏むところが削れてきてグリップが悪いです。
 
気にしちゃ負けよ~
 
かもですがクルッと回転させることにしました。
 
このステップバーは、裏から六角あてるだけで簡単に
 
緩めて回転させることが出来ます。
 
なんとなく工具の引っ掛かりが甘い感じがしたので
 
ネジはずし(僕は魔法の粉って呼んでます)を使用。
 
かなり古くなているので、また買い替えないとダメです。
 
多分、大丈夫だったとは思いますが舐めると痛いんで
 
転ばぬ先の杖っていうやつです。
 
 
イメージ 4
 
 
折角なんで軸受のグリスアップもやっておきました!
 
って言ってもベアリングじゃないんですね。。。
 
このメーカーはドライメタルたるものを採用しているみたいです。
 
きれいに拭き取ってシリコングリスを塗布。
 
ステップバーの削れた部分を下にして再取付。
 
 
イメージ 3
 
 
ギザギザくん復活♪
 
ペダルの角度も少し変更して、なかなか良い感じだぜ~!!
 
左ステップも同様に回転させときました。
 
次、走るのが楽しみです~
 
ブーツもそろそろおろしちゃお^^
 
因みに削れた部分の塗装も剥がれてたんで
 
軽くタッチアップしておきました。
 
下側なんで見えないんですけどね(爆)